トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督【写真:Getty Images】
トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督は、今季のチャンピオンズリーグ(CL)でもし優勝を成し遂げたとすれば退任する可能性を示唆した。英メディア『BBC』などが伝えている。
ボルシア・ドルトムントやマンチェスター・シティを下してCL4強進出を果たしたトッテナムは、準決勝でアヤックスと対戦。ホームでの1stレグに0-1で敗れて苦しい状況に立たされたが、現地時間8日に行われる2ndレグで逆転を狙う。
「今季この状況で優勝できたとすれば、今後はおそらく何か別のことをやろうと考えるべきだろう」とポチェッティーノ監督はコメント。本気で退任するつもりかとの質問には「ジョークではない」と答えた。
「CL優勝で5年間のチャプターを終えられれば素晴らしいことだ。就任した時にはトップ4との差を縮め、CLで戦えるチャンスを得ることが目標だった。3年連続でCLに出場し、このような舞台で戦えるとは誰も思っていなかった」とトッテナム監督として成し遂げてきた業績を振り返った。
ホームでの敗戦をアウェイで逆転するのは、通常であれば容易なことではない。だがリバプールがバルセロナを奇跡的な大逆転で下して一足先に決勝進出を決めたように、何が起こってもおかしくはないかもしれない。
【了】