この年、世の中では何が?
12月、ロシアW杯の組み合わせ抽選会が行われた。日本はコロンビア、セネガル、ポーランドと同組に【写真:Getty Images】
1月20日、第45代アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が就任することが正式に発表された。しかし過激な発言等を度々繰り返す同氏の大統領就任には国民から多くの批判の声が挙がるなど、アメリカが大きく揺れた年であった。
日本では4月、女子フィギュアスケートのバンクーバーオリンピック銀メダリストである浅田真央が現役引退を発表。記者会見では報道陣に背を向け涙を拭う姿がなんとも印象的だった。
また、ゴルフの宮里藍がメジャー最終戦となるエビアン選手権でのプレーを終えて現役から退いたのもこの年のこと。米ツアー9勝、世界ランキング1位の座にも就いた女王の引退を惜しむ声が絶えなかった。
さらに歌手の安室奈美恵がデビュー25周年の節目となる2018年9月16日を持って芸能界から引退することを決断した。突然の発表に日本中が驚き、“アムロス”といった言葉も誕生した。安室奈美恵は同年の紅白歌合戦に出場し、局内のスタジオから代表曲『Hero』を熱唱。歌唱後には涙を浮かべるなど、大晦日に日本中に大きな感動をもたらした。
6月にはフリーアナウンサーで歌舞伎俳優の市川海老蔵の妻である小林麻央さんがこの世を去った。2016年に乳癌を告白し、闘病生活を続けていた麻央さんは34歳という若さだった。この訃報に、日本中が深い悲しみに包まれた。
12月にはロシアの首都モスクワで翌年に開催されるロシアワールドカップの組み合わせ抽選会が行われた。前回王者のドイツ代表はメキシコ代表、スウェーデン代表、韓国代表と同組に。日本代表はポーランド代表、セネガル代表、そして2014年ブラジルワールドカップでも対戦したコロンビア代表と同じグループに所属することになった。
【了】