パリ・サンジェルマンのダニエウ・アウベス【写真:Getty Images】
パリ・サンジェルマン(PSG)が今季のフランス・リーグアンで優勝を決めたことで、同クラブに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウベスはキャリア通算39個目のタイトルを獲得したことになった。自身の持つ世界記録を更新している。
PSGは現地時間21日に行われたリーグアン第33節のモナコ戦に3-1の勝利を収め、2連覇となるリーグ優勝を決めた。この試合にもフル出場した35歳のD・アウベスは、今季リーグ戦18試合に出場して優勝に貢献した。
D・アウベスはセビージャでUEFAカップ2連覇など計5つのタイトルを獲得。バルセロナではチャンピオンズリーグ優勝3回、リーガエスパニョーラ優勝6回など計23のタイトルを獲得した。ユベントスでは2016/17シーズンに国内2冠。PSGでこれまでに獲得した5つのタイトルと、ブラジル代表での4つのタイトルを合わせて合計39となる。
昨年のリーグカップ優勝でタイトル数を合計36とした時点で、D・アウベスは歴代最多のタイトルを獲得した選手となっていた。元マンチェスター・ユナイテッドのライアン・ギグス氏などが35個でそれ以前の記録を保持していたが、D・アウベスはその数字を上回り、さらに記録を伸ばし続けている。
ブラジル国内のバイアで獲得したタイトルも含めて、D・アウベスのタイトル数を「42」とするメディアもある。いわゆる主要タイトルと見なされない大会を含めたとしても、エジプトのホッサム・ハッサン氏が獲得した「41」のタイトルを上回り歴代1位になったと英紙『ザ・サン』などは伝えている。
【了】