メルボルン・ビクトリーの本田圭佑【写真:Getty Images】
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグF組第4節のメルボルン・ビクトリー対広州恒大戦が23日現地時間19時30分(日本時間18時30分)から開始されている。メルボルンのMF本田圭佑はベンチ外となった。
12月から2月にかけて負傷のため離脱したのを除けば、これまでメルボルンで試合を欠場したことはなかった本田。広州恒大戦に向けた前日の練習にも参加しており、出場が見込まれていたが、ベンチ入りメンバーにも含まれなかった。
欠場しているのは本田だけではない。今季Aリーグでチーム1位と2位の得点を挙げている元スウェーデン代表FWオラ・トイボネンとニュージーランド代表FWコスタ・バルバルセスらもメンバー外。ベンチにはトップチームで出場経験のない若手選手4人も含まれ、明らかにメンバーを落とした編成となっている。
メルボルンはここまでACLグループステージで3戦全敗を喫し、同グループでは広州恒大、大邸FC(韓国)、サンフレッチェ広島がいずれも勝ち点6を獲得。残り試合全勝であれば2位以内の望みもあるが、現実的に厳しい状況を見据え、国内のプレーオフに向けて主力を休ませる決断を下したということだろうか。
【了】