C・ロナウド【写真:Getty Images】
【ユベントス 1-2(2-3) アヤックス CL準々決勝2ndレグ】
現地時間16日にチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグの試合が行われ、ユベントスはアヤックスと対戦し1-2の敗戦を喫した。この結果、2戦合計2-3でユベントスは準決勝に進めず。“CL男”のクリスティアーノ・ロナウドもベスト8で姿を消すことになった。
敵地で行われた1stレグは、C・ロナウドのゴールで先制するも追いつかれ1-1の引き分けに。ただ、アウェイゴール1つを奪って2ndレグに臨むことになった。試合開始して28分、コーナーキックからC・ロナウドがヘディングシュートを決めてユベントスに先制点が入る。しかし34分、一瞬の隙を突かれてアヤックスのドニー・ファン・デ・ベークに同点ゴールを決められてしまう。さらに67分、コーナーキックから19歳のマタイス・デ・リフトにゴールを決められ失点。アヤックスに逃げ切られ、ユベントスは1-2の敗戦を喫している。
C・ロナウドがCL準決勝に進めなかったのは、2009/10シーズン以来で9年ぶり。当時はレアル・マドリーに在籍していたが、2010年3月に行われたリヨン戦で敗れ、決勝トーナメント1回戦で姿を消している。今季はCLで9試合に出場し6ゴールを決めていた。
【了】