久保裕也【写真:Getty Images】
【ニュルンベルク 1-1 シャルケ ブンデスリーガ第29節】
現地時間12日に行われたブンデスリーガ第29節でニュルンベルクはシャルケをホームに迎え、1-1で引き分けた。FW久保裕也は50分から途中出場し、ドイツでの初得点を記録している。
勝ち点17の17位で降格圏に低迷するニュルンベルクと、勝ち点26で14位のシャルケの一戦。直近2試合で勝ち点4を手にしているニュルンベルクは、前半からゴールに迫った。
ニュルンベルクは43分、相手DFの胸でのバックパスを狙ってゴールネットが揺れたが、GKに対するファウルをとられたようで得点は認められない。前半アディショナルタイムにはPKを得たが、ベーレンスのシュートがGKに止められた。
後半に入って50分に久保を投入したニュルンベルクは積極的に先制点を狙う。だが、チャンスをいかしきれない。
それでも82分、久保がついにゴールを奪う。右サイドからマテウス・ペレイラが左足でクロスを入れると、ファーサイドに走った久保がヘディングで押し込んだ。久保にとってはブンデスリーガ初ゴールとなっている。
しかし85分、シャルケが反撃。セットプレーのこぼれ球をペナルティエリア手前からシュートすると、ゴール前に残っていたナスタシッチがコースを変えてゴールに。1-1の同点となった。
勝てば16位シュトゥットガルトとの勝ち点差を1とできたニュルンベルクだが、勝ち点1どまり。厳しい残留争いはまだまだ続きそうだ。
【得点者】
82分 1-0 久保裕也(ニュルンベルク)
85分 1-1 ナスタシッチ(シャルケ)
【了】