ハダースフィールド【写真:Getty Images】
イングランド・プレミアリーグの第32節が現地時間の30日に行われ、ハダースフィールドがクリスタル・パレスと対戦。0-2で敗戦し、チャンピオンシップ(2部)への降格が決定した。
ハダースフィールドは76分にクリスタル・パレスMFルカ・ミリヴォイェヴィッチのPKで先制を許すと、88分にはDFパトリック・ファン・アーンホルトに追加点を許し、後半の2失点で敗戦した。最下位ハダースフィールドは31節終了時点での勝ち点は14だった。
そして、今節ハダースフィールドが負け勝ち点14のままに。17位バーンリーがウォルバー・ハンプトンに勝利し、勝ち点を33に伸ばすと、16位サウサンプトンもブライトンに勝利し同33に。残り6試合で17位バーンリーの勝ち点33を上回ることができない。これにより、ハダースフィールドの降格が決定した。
現地時間の30日付の英メディア『ミラー』によると、3月中の降格は2007/08シーズンのダービー・カウンティ以来プレミアリーグ史上2クラブ目だという。今季途中にハダースフィールドは残留に向け、指揮官をデイビッド・ワグナーからヤン・ジーベルトに交代したが、悪い流れを止めることができず、残留を決めることができなかった。
【了】