DF
コロンビア代表のジェリー・ミナ(左)とダビンソン・サンチェス(右)【写真:Getty Images】
ダビンソン・サンチェス(トッテナム/イングランド)
生年月日:1996年6月12日(22歳)
身長187cm 体重81kg
代表キャップ数:17試合/0得点0アシスト
トッテナムに所属する実力派CB。世界最高峰のリーグであるプレミアリーグでもその力を存分に発揮しており、メキメキと力を付けている。まだ22歳と若いが、すでにワールドクラスの選手への階段を上り始めていると言ってもいいだろう。
フィジカルの強さと抜群のスピードで相手FWをシャットアウトできる選手であり、落ち着いた対応力も光る。また、フィードセンスにも長けるなど攻撃面でも貢献できるプレイヤーだ。日本代表にとっては攻守両面で厄介な存在となるだろう。
ジェリー・ミナ(エバートン/イングランド)
生年月日:1994年9月23日(24歳)
身長194cm 体重95kg
代表キャップ数:15試合/6得点0アシスト
ブラジルの名門・パルメイラスでその名を世界に知らしめた大柄CB。2018年冬に移籍したバルセロナでは満足いくパフォーマンスを見せることはできなかったが、現在所属するエバートンでは主力として活躍している。
身長194cm、体重95kgという恵まれた体格を生かしたパワフルなプレーで相手の攻撃陣をねじ伏せることができる選手だ。またロシアワールドカップではヘディングで3得点をマークするなど空中戦の強さはワールドクラス。日本代表はセットプレー時に最大限の注意を払わなければならない。
【次ページ】MF