温存となったクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】
【ユベントス 4-1 ウディネーゼ セリエA第27節】
現地時間8日に行われたセリエA第27節でユベントスはウディネーゼをホームに迎え、4-1の勝利を収めた。
セリエA首位を独走中でミッドウィークにアトレティコ・マドリーとのチャンピオンズリーグを控えるユベントスは、大幅なターンオーバーを敷いて大一番に備える。
それでも11分、先制したのはユベントス。クリスティアーノ・ロナウドらがベンチとなった影響で先発のチャンスを得た19歳のキーンが、アレックス・サンドロのグラウンダーのクロスに飛び込み、この試合のファーストタッチでゴールを奪った。
その後、ベテランのバルザーリが負傷し、休ませるはずだったボヌッチを投入するアクシデントに見舞われたユベントスだが、39分には追加点。先制ゴールのキーンが相手のタイミングを外すつま先のシュートを決めて2-0として折り返した。
後半に入ってもユベントスがウディネーゼを圧倒。67分、キーンが獲得したPKをジャンが決めて3点差になると、その4分後にはマテュイディにもゴールが生まれて4-0。勝負を決めた。
その後1点を返されたユベントスだが、勝敗には影響なし。暫定で2位ナポリとの差を19としている。
【得点者】
11分 1-0 キーン(ユベントス)
39分 2-0 キーン(ユベントス)
67分 3-0 ジャン(ユベントス)
71分 4-0 マテュイディ(ユベントス)
85分 4-1 ラザーニャ(ウディネーゼ)
【了】