小林祐希【写真:Getty Images】
【ヘーレンフェーン 4-2 ヴィレム オランダ・エールディビジ第24節】
オランダ・エールディビジ第24節が現地時間の3日に行われ、MF小林祐希の所属する12位ヘーレンフェーンが10位ヴィレムと対戦し、4-2で勝利を収めた。小林は2戦連続のスタメン出場を果たし、試合終了までプレーした。
インサイドハーフで先発した小林は、得点に絡むことはなかったものの、中盤のバランスを取りながら、ビルドアップに参加していた。
試合はホームのヘーレンフェーンがいきなり先制する。4分、左サイドをドリブルで抜け出したラマースが中央に右足アウトでクロスを送ると、ニアサイドに走り込んできたミチェルが足に当て、ゴールに吸い込まれた。続く10分にはラマースのPKでリードを2点に広げた。
さらに33分、右サイドからペナルティエリア手前までドリブルで持ち込んだミチェルがペナルティエリア内に抜け出したラマースにラストパス。オフサイドギリギリで抜け出したラマースは冷静にゴールに流し込んだ。
だが、ヴィレムも意地を見せる。54分、ヘーレンフェーンのピエリエのクリアミスを拾うと、最後はイサクがマイナスからのボールを沈め、ヴィレムが1点を返した。すると62分、カウンターからイサクが右サイドで粘り中央に運ぶと、左サイドを駆け上がってきたパヴリディスにパス。これを冷静に決め、ヴィレムが1点差に詰め寄る。
この勢いに乗って、同点に持ち込みたいヴィレムだったが、67分にマイスナーが一発レッドで退場となってしまう。残りの時間をヴィレムは10人で戦うことになった。後半ATにヘーレンフェーンはベンのダメ押しゴールでリードを4点に広げた。
これで試合は終了し、4-2でヘーレンフェーンが勝利を収めた。勝ったヘーレンフェーンはリーグ戦5試合負けなしとなった。
【得点者】
4分 1-0 ミチェル(ヘーレンフェーン)
10分 2-0 ラマース(ヘーレンフェーン)
33分 3-0 ラマース(ヘーレンフェーン)
54分 3-1 イサク(ヴィレム)
62分 3-2 パヴリディス(ヴィレム)
90+4分 4-2 ベン(ヘーレンフェーン)
【了】