U-20ワールドカップ組み合わせが決定【写真:Getty Images】
FIFA U-20ワールドカップ2019の組み合わせ抽選会が現地時間24日にポーランドで行われ、グループBに入ったU-20日本代表はイタリア、メキシコ、エクアドルと対戦することが決まった。
日本は昨年のAFC U-19選手権で3位となって2大会連続のU-20ワールドカップ出場権を獲得。本大会は今年5月23日から6月15日にかけて行われる。
対戦が決まった各国のメディアでは、非常に厳しい組み合わせになったとの見方が伝えられている。エクアドルやメキシコなどの複数メディアが「死のグループ」との表現を用いた。『AFP通信』はB組について「理論上は大会で最も強力なグループ」と述べている。
もっとも、「死のグループ」という評価は主に日本以外の3チームの顔ぶれに対するもののようだ。メキシコ『メディオティエンポ』は「南米王者(エクアドル)と欧州副王者(イタリア)が相手に」、伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は「メキシコに注意」など、警戒すべき相手として日本以外のチームを挙げている。
各国代表チームが必ずしも20歳以下のベストメンバーを組めるとは限らない事情も伝えられている。イタリアは6月16日から開催されるU-21欧州選手権との兼ね合い、メキシコはMFディエゴ・ライネス(ベティス)やFWホセ・フアン・マシアス(レオン)らがA代表に招集される可能性があるとのことだ。
【了】