試合前に指揮官が放った熱き言葉
前日会見で、「どのような結果を出すことが目標か?」と聞かれたトゥヘルは、「結果よりも、選手たちが勇気をもって、団結力をもって戦うこと」と答えた。
また、ネイマールやカバーニのようなキープレイヤーは、一朝一夕に埋め合わせられるような選手ではない、と彼らに最大の敬意を払ったあとで、「プレーする選手たちは“代用”ではない。彼ら自身の素質を発揮してもらう」と期待をこめた。
試合前のミーティングでは指揮官は選手達に、「君たちが力を合わせれば、ネイ(ネイマール)とエディ(カバーニ)がいなくても絶対に勝てる!」と熱く説いたというが、その言葉が胸に響いたと、試合のあとマルキーニョスは明かしている。
レキップ紙はこの試合でのトゥヘルの采配をして、『オーケストラの指揮者』と称した。それぞれのセクションの逸材をひとつにまとめて最高のハーモニーを導き出す役割だ。
ネイマールを筆頭に、PSGの選手たちは皆この指揮官に心酔し、彼にはどこまでもついていく、という姿勢をアピールしている。一時は『ネイマールのPSG』とも言われたが、今では完全に『トゥヘルのPSG』だ。
そして劣勢の中、敵陣でつかんだこの1勝は、確実にPSGのチーム力と自信を一段上げた。
(文:小川由紀子【フランス】)
【了】