伊藤翔【写真:Getty Images】
【鹿島アントラーズ 4-1 ニューカッスル・ジェッツ ACLプレーオフ】
AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフが19日に行われ、J1の鹿島アントラーズはホームでオーストラリアのニューカッスル・ジェッツと対戦し、4-1で勝利を収めた。
鹿島は新加入のFW伊藤翔が先発し、セルジーニョとツートップを組んだ。また、今季から10番を背負うMF安部裕葵、MF土居聖真らも先発に名を連ねた。
18分、ホームの鹿島が先制に成功する。コーナーキックからMFレオ・シルバがペナルティエリア手前からミドルシュート。これはポストに当たるが、跳ね返りを走り込んできた伊藤が詰め、ゴールを決めた。
先制した鹿島だったが、同点に追いつかれる。24分、ニューカッスルにペナルティエリア右までボールを運ばれ、中央に繋がれる。最後はMFロナルド・バルガスがペナルティエリア手前からシュート。ゴールに向かったボールはDFチョン・スンヒョンに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれてしまった。
だが、32分に鹿島が勝ち越す。DF安西幸輝が右サイドを突破し、山なりのクロスを送ると、ファーサイドにいたDF山本脩斗がヘディングを叩き込み、鹿島が勝ち越しに成功した。
66分、ペナルティエリア左に侵入したレオ・シルバが中に切れ込む。ニューカッスルDFを抜こうとしたところ、エリア内で倒されPKを獲得。このPKをセルジーニョが決め、リードを3点に広げた。
その後も鹿島は試合を優位に進め、セルジーニョがダメ押しとなる4点目を決めた。試合はこのまま終了し、4-1で鹿島が勝利した。勝利した鹿島は本戦で韓国の慶南FC、マレーシアのジョホール・ダルル・ダクジム、山東魯能と同組のグループEに入ることになった。
【得点者】
18分 1-0 伊藤翔(鹿島アントラーズ)
24分 1-1 ロナルド・バルガス(ニューカッスル・ジェッツ)
32分 2-1 山本脩斗(鹿島アントラーズ)
67分 3-1 セルジーニョ(鹿島アントラーズ)
90+1分 4-1 セルジーニョ(鹿島アントラーズ)
【了】