バイエルン・ミュンヘンのマヌエル・ノイアー【写真:Getty Images】
バイエルン・ミュンヘンのGKマヌエル・ノイアーは初のアンフィールドでの試合を楽しみにしているようだ。
現地時間19日、チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグでバイエルン・ミュンヘンはアウェーでリバプールと対戦する。試合を前に英メディア『ESPN』のインタビューでノイアーは「サッカーを見たことのある人ならあそこが特別な雰囲気であることは知っている」とリバプールの本拠地・アンフィールドについての印象を語った。
熱狂的な応援で有名なリバプールサポーターの大きな声援が試合に影響を与えると考えるノイアーは「いつもとは違ったコミュニケーションを取らないといけない。各選手が身体全体でしゃべる事が必要になってくると思う」と対策を明かした。
「リバプールのように素晴らしい攻撃陣を持つチームにはコミュニケーションがとても大事になってくる」と改めて選手同士の意思疎通の重要さを説いたノイアー。バイエルンのゴールを守る守護神にとってモハメド・サラーやサディオ・マネといった攻撃陣と同じくらいリバプールファンの声が大きな敵になりそうだ。
【了】