イ・ガンイン【写真:Getty Images】
現地時間14日にヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦の試合が行われる。バレンシアはセルティックのホームに乗り込んで対戦するが、この試合でバレンシアに所属する17歳の韓国人MFイ・ガンインがELデビューを果たすかもしれない。スペイン紙『アス』が先発予想している。
イ・ガンインは11歳の時からバレンシアの下部組織で育ち、昨年8月にバレンシアとの契約を2022年6月まで延長。契約解除金は8000万ユーロ(約104億円)に引き上げられた。昨年10月30日に行われたスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦のCDエブロ戦でメンバー入りすると、カルロス・ソレルやジェイソン・ムリージョ、ケビン・ガメイロらと共に先発出場を果たし、トップチームデビューを飾っている。そして、1月30日に正式契約を結んでトップチームに登録された。
バレンシアは13日、セルティック戦の招集メンバーを発表している。その中にイ・ガンインが含まれており、セルティック戦に帯同する予定だ。同紙は同選手を先発予想している。中2日でエスパニョール戦があるため、何人かの主力を招集外にした。そのため、イ・ガンインに出番がまわってくる可能性が高いと考えているようだ。果たして、17歳でELデビューを果たすことになるのだろうか。
【了】