昌子源【写真:Getty Images】
【モナコ 2-1 トゥールーズ リーグアン第23節】
現地時間2日に行われたリーグアン第23節でトゥールーズはモナコと対戦し、敵地で1-2と敗れた。DF昌子源はフル出場している。
デビューから4試合連続で先発となった昌子。今節の相手は降格圏に低迷しているモナコで、勝ち点を稼ぎたい相手だ。
しかしモナコは、アンリ前監督が成績不振でクラブを去り、ジャルディム監督が復帰したばかり。この冬に獲得したセスクが先発するなど選手個々の力もあるだけに、一筋縄ではいかない一戦になることが予想された。
先制したのはホームのモナコ。15分、カウンターを仕掛けると、ジェルソン・マルティンスがパスを出してゴロビンがゴールを奪う。
トゥールーズはセットプレーで反撃。20分、CKからジュリアンがゴールを挙げて、1-1に追いついた。
だが、後半に入ってモナコが勝ち越しに成功する。63分、ジェルソン・マルティンスが左サイドを突破して折り返したボールを最後はセスクが押し込んで2-1。セスクの移籍後初ゴールでモナコが勝ち越す。
その後はトゥールーズが再び同点弾を目指したが、リーグ戦で2ヶ月勝利がないモナコが粘りを見せて点差は埋まらず。モナコが今季リーグ戦ホーム初勝利を手にした。
昌子にとっては、トゥールーズ加入後初の黒星となっている。
【得点者】
15分 1-0 ゴロビン(モナコ)
20分 1-1 ジュリアン(トゥールーズ)
63分 2-1 セスク(モナコ)
【了】