「武藤の同点弾は試合のターニングポイント」
――84分、同点弾を挙げた武藤が下がります。今日の武藤は大仕事を果たしたといっても良いでしょうか
「武藤は良かったですね。あのタイミングで同点に出来たのは試合のターニングポイントだったと思います」
――試合が終了しました。日本は首位で決勝トーナメントに進出することが決定です。試合全体を振り返っていかがでしたでしょうか
「良い試合だったと思います。日本はほぼゲームコントロールを出来て、良いチャンスも結構作りました」
――日本は主力選手を休ませた中での勝利。しかもグループ首位通過。これはかなり大きな1勝になったのではないでしょうか
「その通りですね。今日の リザーブメンバーも非常に良いパフォーマンスを見せて、ベストイレブンだけじゃなくてチーム全体で優勝候補だと証明出来たかなと思います」
――グループリーグ3試合を終えての日本代表の評価はいかがでしょうか
「まだベストレベルになってないのに3連勝が出来て非常に良いことだと思う。どんどんコンディションが上がってきてるので、これから楽しみにしてます」
――決勝トーナメントに向け継続していく点、また改善点はどこにあるでしょうか
「継続しなければならないことは攻撃のアグレッションかなと思います。サイド攻撃はどんどん印象的になってきてるので、それを続けて欲しいです。改善点に関しては、守備ですね。今日もカウンターでやられてしまったので、決勝トーナメントでは気をつけなければなりません!」
――本日もありがとうございました! 次のサウジアラビア戦もよろしくお願いいたします!
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
【了】