ヨルダン代表とオーストラリア代表【写真:Getty Images】
【オーストラリア代表 0-1 ヨルダン代表 アジアカップ グループステージB組第1節】
AFCアジアカップUAE2019のグループステージB組第1節が現地時間の6日に行われ、前回のアジアカップ王者で世界ランク41位のオーストラリア代表が同109位のヨルダン代表と対戦し、0-1で敗戦した。
序盤はオーストラリアがボールを保持し、試合を優位に進めていくが徐々にヨルダンもリズムを作り出す。11分、ユセフ・アル=ラワシュデーが強烈なミドルシュートを放つもオーストラリアGKマシュー・ライアンに阻まれる。すると26分、ヨルダンの左コーナーキックからDFアナス・バニ・ヤシーンがヘディングで合わせ、先制に成功する。オーストラリアが格下ヨルダンに先制点を許す展開になった。
ワントップのFWムーサ・アル=ターマリを前線に残し、引いて守るヨルダンに対して攻めあぐねたオーストラリアは前半のうちに1点を返すことができず、0-1で前半を折り返す。
後半は1点の欲しいオーストラリアが立ち上がりから攻める。60分、ペナルティエリア手前左の位置からFKを獲得するも、得点には至らず。62分にはミドルシュートのこぼれ球をペナルティエリア内でMFクリストファー・イコノミディスが詰めるもミートせず。オーストラリアは攻勢に出るも、1点が遠い。
後半も引いて守り、カウンター狙いのヨルダンは73分にカウンターから最後FWバハー・ファイサルがシュートを放つも、威力が弱くライアンが楽々キャッチ。だが、オーストラリアが決定的なチャンスを作る。78分、ペナルティエリア右に侵入したFWアワー・メイビルが右足で強烈なシュート。これがポストに直撃し、同点ゴールとはならなかった。
さらに、87分に右サイドを崩したオーストラリアはこぼれ球を押し込んでゴールネットを揺らしたかのように思われたが、オフサイドの判定。終盤に追いつくチャンスを逃してしまう。
オーストラリアはその後の猛攻も及ばず、0-1でヨルダンに敗戦した。日本のライバルである前回王者のオーストラリアが初戦を落とすという波乱が起こった。
次節はヨルダンが現地時間の10日にシリアと、オーストラリアが同11日にパレスチナとそれぞれ対戦する。
【得点者】
26分 0-1 アナス・バニ・ヤシーン(ヨルダン)
【了】