南野拓実【写真:Getty Images】
日本代表は4日、今月5日から2月1日にかけて行われるアジアカップに向け、UAEで練習を行なった。日本代表の南野拓実が、練習後の取材に答えている。
まず、意識するところについて聞かれると「いや、それは特にこれっていうのはないですけど。しっかりチームのトレーニングをこなしてやっていくだけかなと思います」と答え、「まあこっちに来て、やっぱりいよいよだなって感じはしてきましたし、試合に向けてのスイッチってところを入れて行ければいいかなと思います」と、いよいよという感覚があることを明かした。
南野にとって、ずっと目標にしてきた大会だが「やっぱりそれは何か成し遂げてから感じると思うんで、今はそのためのいい準備ってのを個人としてもチームとしてもやっていければいいかなと思います」と話している。
今後数日間で「まずはこの暑さに慣れて、しっかりコンディションを整えるっていうことと、試合までの練習、誰がスタメンになるかまだ分からないっていう状況で監督に対して常にいい準備できてるし、つねに貪欲にプレーしてますよっていうのをしっかり見せて行ければいいと思います」とコメント。
目標を立てるタイプか聞かれると「いや、とりあえずこの大会で優勝するってことが自分の最初の目標ですし、それを達成するかしないかで自分のサッカー人生も大きく変わると思うんで、まずは今、この大会で全てをかけて挑めればいいと思います」と、意気込みを語っている。
(取材:元川悦子、文・構成:編集部)
【了】