モハメド・サラー【写真:Getty Images】
【リバプール 2-0 ウォルバーハンプトン プレミアリーグ第18節】
現地時間21日に行われたプレミアリーグ第18節でリバプールはウォルバーハンプトンと対戦し、ホームで2-0の勝利を収めた。
ここまで無敗で首位を走るリバプールは、前節マンチェスター・ユナイテッドに完勝し、さらに勢いが増しているところ。しかし、立ち上がりはウォルバーハンプトンのシンプルな攻撃に冷や汗をかく難しいスタートだった。
それでも18分、リバプールは先制に成功する。ペナルティエリア右の深い位置からファビーニョが折り返すと、グラウンダーのボールにサラーが左足のアウトサイドで巧みに合わせてゴール。1-0とする。
1点リードで折り返したリバプールは、68分に追加点。CKでゴール前に上がったボールは相手DFにクリアされるが、こぼれ球を拾ったサラーが浮き球でゴール前にパスを出す。これにファン・ダイクが左足を伸ばして合わせ、大きな追加点が決まった。
その後はゴールが生まれず、リバプールはリーグ戦7連勝。翌日にクリスタル・パレス戦を控える2位マンチェスター・シティとの勝ち点差を暫定で4とした。
【得点者】
18分 1-0 サラー(リバプール)
68分 2-0 ファン・ダイク(リバプール)
【了】