レスター・シティのベン・チルウェル【写真:Getty Images】
マンチェスター・シティは、負傷による離脱を繰り返しているフランス代表DFバンジャマン・メンディに代わる左サイドバックとして、レスター・シティのイングランド代表DFベン・チルウェルの獲得に動くことを検討しているという。英紙『ミラー』が13日付で伝えた。
メンディは昨年夏にシティに加入したが、すぐに膝に重傷を負い、シーズンの大半を棒に振ることになった。その後復帰を果たしたが、先月にも左膝を負傷して手術を受け、来年2月頃までの欠場が見込まれている。
負傷の多さに加えて、練習への遅刻などの規律面や、SNSの使い方などに関してもジョゼップ・グアルディオラ監督は不満を抱いている様子。そこでシティは、メンディの代役としてチルウェルの獲得に動く可能性もあるとの見通しが伝えられている。
現在21歳のチルウェルはレスターでレギュラーとして活躍。ワールドカップ後にデビューしたイングランド代表にも定着し、最近4試合連続で先発出場してUEFAネーションズリーグ準決勝進出に貢献した。
レスターとは2024年までの新たな契約を交わしたばかりだが、シティが本格的に獲得に乗り出せば引き留めるのは容易ではないかもしれない。移籍金は5000万ポンド(約71億円)程度となることが見込まれている。
【了】