中島翔哉【写真:Getty Images】
【ポルト 4-1 ポルティモネンセ ポルトガル1部第12節】
現地時間7日に行われたポルトガル1部リーグ第12節でポルティモネンセは敵地でポルトと対戦し、1-4で敗れた。中島翔哉はフル出場し、1アシストを記録している。
英プレミアリーグ・ウォルバーハンプトンへの移籍が取り沙汰されている中島は、この日も先発で出場。すると、首位ポルトを相手に序盤から存在感を示した。
9分、ペナルティエリア左手前でパスを受けた中島は、縦に仕掛けると見せかけて右足でクロス。ファーサイドでフリーとなっていたトルメナが合わせて先制点を演出する。
16分には中島がドリブルでペナルティエリア内へ仕掛けると、切り返したところで相手の足がかかって転倒する。当然、中島はファウルを主張するも、主審の笛は鳴らず、PKにはならなかった。
すると、ポルトが反撃を開始。23分、CKからマレガがヘディングシュートを決めて1-1となって折り返すと、後半は一気に勝負を決める。
57分、ブライミのクロスボールをマレガがつないでチキーニョがゴール。ポルトが逆転に成功すると、59分にはドリブルを仕掛けた中島からボールを奪ってカウンターを仕掛け、ブライミがゴール。65分にはマレガが決めて、3点差となった。
こうなるとポルティモネンセに打てる策は少なく、終盤はボールを一方的に支配される展開に。85分には中島が不要なファウルでイエローカードをもらうシーンもあり、最後まで反撃の糸口はつかめず。試合は1-4で終わった。
【得点者】
9分 0-1 トルメナ(ポルティモネンセ)
23分 1-1 マレガ(ポルト)
57分 2-1 チキーニョ(ポルト)
59分 3-1 ブライミ(ポルト)
65分 4-1 マレガ(ポルト)
【了】