マンチェスター・シティのレロイ・ザネ【写真:Getty Images】
マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は同クラブのドイツ代表のFWレロイ・ザネの復調を喜んでいる。
現地時間24日に行われたプレミアリーグ第13節でシティはアウェイでウェストハムと対戦し4-0で勝利した。試合後、この試合で2ゴールを挙げたザネは「我々は代表ウィーク後に敵地で勝つことが出来てとても幸せだ」と喜びを語った。
6月に開催されたロシアワールドカップ(W杯)に選ばれなかったザネ。さらに9月2日付けの英メディア『サン』では練習態度に問題があると報じるなど今季開幕直後はなかなか出場機会に恵まれなかった。それでも9月15日の対フラム戦で今季リーグ戦初のフル出場を果たすとそこから復調しこれまで5得点5アシストを記録している。
そんなザネに関してグアルディオラ監督は「彼はまだ若く時々パフォーマンスにも好不調がはっきりする。しかしそれは普通のことだ」と話し「我々は彼を全く心配していなかった」と復活に太鼓判を押している。
「我々が今季もチャンピオンになれるなんて誰も言わないだろう。上位チームは非常に詰まっている」とこれまでのプレミアリーグを振り返るザネ。しかし22歳の若者がこの調子を維持する事が出来ればシティ2連覇の可能性も十分あるだろう。
【了】