イングランド代表のハリー・ケイン【写真:Getty Images】
UEFAネーションズリーグ・リーグAグループ4の試合が現地時間18日に行われ、イングランド代表とクロアチア代表が対戦。2-1の勝利を収めたイングランドがグループ首位での決勝トーナメント進出を決めた。
グループ4は最終戦を迎えた段階で勝ち点6のスペインが首位。勝ち点4で並ぶイングランドとクロアチアはどちらかが勝てば首位に浮上できるが、敗れれば最下位で降格するという「生きるか死ぬか」の大一番となった。
前半をスコアレスで折り返したあと、57分にはクロアチアが先制。これによりイングランドは、1-1以上の引き分けでは直接対決のアウェイゴール数でクロアチアに劣るため、2点を奪えなければリーグBに降格する状況となった。だが78分にジェス・リンガード、85分にエースのハリー・ケインがゴールを奪い、劇的な逆転勝利で降格を回避すると同時に決勝トーナメント進出を果たした。
イングランド代表の運命を大きく変えるゴールを決めたケインは、「信じられない」と試合後に英『スカイ・スポーツ』にコメント。「僕が今まで決めた中で最大のゴールのひとつ? もちろんだ」とその重要度を強調している。
ロシアワールドカップ準決勝でクロアチアに延長での逆転負けを喫して決勝進出を逃していたイングランドにとっては、そのリベンジを果たす勝利でもあった。また、ケインにとってはイングランド代表で通算20点目の節目のゴールだった。
【了】