「酒井のファウルは“Soft”」
――後半も30分を迎えますが、日本は追加点を奪えませんね…
「この30分はあっという間だったね! でもやっぱり、試合の流れは全体的に落ちてしまった。残り15分であと一点取れれば…」
――ここから日本は何が必要になってきますでしょうか? もちろん得点はそうですが…
「攻守の早さは少し上がらないといけないですね。今のペースはベネズエラのディフェンダーにとって少し楽過ぎる。すぐボールを奪ってから攻めなきゃいけない」
――81分、日本が酒井のファウルでPKを与えてしまいました
「それはPKか!? 英語では “Soft” と呼びます!」
――これを決められ同点に追いつかれてしまいました
「でもやっぱり、チャンスを決められなければこうなる。それにしても“ゴーーーール”のコールが全然やる気がなかった(笑)。周りのサポーター皆笑っちゃった」
――追加点が奪えずに失点。恐れていたことが起きてしまいましたね
「それがサッカーですね」
――ちょっと日本は攻められなくなってきました
「そうですね。大迫と中島を下げてからきっかけは少しなさそう」
――やはり、堂安、南野(拓実)、中島がいないときの攻撃陣は、一つの課題なのでしょうか?
「まあ、これはただ一つの試合ですがその可能性がありそうですね」
――92分、吉田がヘディングでゴールネットを揺らし、勝ち越しかと思いましたがオフサイドでした…
「微妙かな…」
――試合が終わりました。森保Jとしては初めて勝利を逃しました。試合を振り返っていかがでしょうか?
「やっぱり、チャンスがある時に決めなきゃいけないですね。日本の方が良かったが、決定力は足りなかった」
【次ページ】「この結果は良いレッスンになる」