トップチームデビューを果たしたイ・ガンイン【写真:Getty Images】
現地時間30日にスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦が行われ、バレンシアはCDエブロのホームに乗り込んで対戦。この試合で、バレンシアに所属する17歳の韓国人MFイ・ガンインがトップチームデビューを果たしている。
カルロス・ソレルやジェイソン・ムリージョ、ケビン・ガメイロらと共に先発出場を果たしたイ・ガンイン。試合開始して29分にCDエブロのティアゴ・ヴァナシオ・アウヴェス・ピレスが2枚目のイエローカードで退場するが、62分にCDエブロのホン・アンデル・アメリビア・ド・ナシメンに先制点を決められてしまう。
それでも71分、バレンシアのサンティ・ミナが同点ゴールを決めると、79分にも再びミナがゴールを決めて逆転に成功。そのまま逃げ切ったバレンシアが2-1の勝利をおさめている。イ・ガンインは83分にアレハンドロ・ブランコとの交代でベンチに下がった。
イ・ガンインは今年8月、バレンシアとの契約を2022年6月まで延長している。バレンシアはその若手有望株を簡単に失うつもりはなく、契約解除金は8000万ユーロ(約104億円)に設定していた。
【了】