セントラルコースト・マリナーズの練習に参加しているウサイン・ボルト氏【写真:Getty Images】
オーストラリア・Aリーグのセントラルコースト・マリナーズから選手契約を提示されている元陸上五輪金メダリストのウサイン・ボルト氏は、そう遠くないうちに契約に応じるかどうかの決断を下すことが見込まれる。Aリーグのグレッグ・オルークCEOによるコメントをオーストラリア『AAP通信』が伝えている。
サッカー選手としてのキャリアを歩むことを目指してマリナーズの練習に参加してきたボルト氏に対し、クラブはプロ選手としての契約を提示したことを明らかにした。だがボルト氏側が応じるかどうかは不確定な状況だ。
世界トップレベルのアスリートではあるがサッカー選手としての実績は皆無なボルト氏にクラブが提示した契約は、ボルト氏側の要求を大幅に下回る年俸15万豪ドル(約1200万円)前後だとみられる。クラブは「第三者による財政的支援がなければ合意の可能性は限りなく低い」と声明を出している。
オルークCEOはマリナーズとボルト氏の契約交渉について、「数日あるいは数週間中に決すると思う」とコメント。「オファーが提示され、ボールはウサインの側に渡された。彼が応じるかどうかは定かではない」と述べている。
「彼はサッカー選手になる準備ができているのか、Aリーグの選手になる準備ができているのか、という疑問点があった。現時点での彼自身とクラブからの答えは、準備ができていないということだ」とオルークCEOはボルト氏の現状について見解を示した。
【了】