フランス代表対ドイツ代表【写真:Getty Images】
UEFAネーションズリーグ・リーグA第4節の試合が現地時間16日に行われ、フランス代表はドイツ代表と対戦した。試合はホームのフランスが2-1で勝利を収めた。
新旧ワールドカップ世界王者の対戦は現王者に軍配が上がった。最初にチャンスを得たのはドイツ。14分にペナルティーエリア内でザネの折り返しをキンペンベがハンド、これで得たPKをクロースがゴール右下に決め先制点を挙げる。その後24分にはコーナーキックの混戦からギンターがシュートを打つもGKロリスの好セーブもあり追加点とはならず。
劣勢だったフランスの最初のチャンスは39分、ゴール前でボールを受けたグリーズマンが前線のエムバペにスルーパスを送るもボールは僅かに合わず。45分にはジルーが左サイドからの低いセンタリングにニアサイドでシュートを打つもボールは枠を捉えきれず。
エンドが変わって最初にチャンスを得たのはフランス。52分にDFラインの裏でボールを受けたエムバペがGKと1対1の場面を迎えるもシュートはノイアーが防ぐ。ドイツも55分に左サイドを崩し折り返しのボールをザネがダイレクトで合わすもゴールはポスト右に外れる。
両チームともチャンスを作るなかフランスが同点に追いつく。62分にグリーズマンが左サイドからのセンタリングをニアサイドでヘディングシュート、これがゴールに吸い込まれる。勢いに乗ったフランスは80分にマトゥイディがペナルティーエリア内で倒されPKを獲得しグリーズマンが落ち着いて決め逆転に成功する。
試合はこのまま終了、フランスが逆転勝利を収めた。ドイツはロシアワールドカップに選ばれなかったザネの他、ニャブリやケーラーといった20代前半の若い力が躍動するもリードを守り切れず。11月16日に行われるオランダ代表の結果次第ではAリーグからの降格が決定する。
【得点者】
14分 0-1 クロース(ドイツ)
62分 1-1 グリーズマン(フランス)
80分 2-1 グリーズマン(フランス)
【了】