日本代表の森保一監督【写真:田中伸弥】
【日本 3-0 パナマ キリンチャレンジカップ2018】
キリンチャレンジカップ2018の試合が12日に行われ、日本代表とパナマ代表が対戦。ホームの日本が3-0で勝利を収めた。
森保一監督の就任後2試合目となった日本は、前半に南野拓実の2試合連続ゴールで先制。後半には伊東純也も2試合連続のゴールを決め、最後は交代出場の川又堅碁がダメ押しの3点目を加えた。
森保監督は9月のコスタリカ戦に続いて就任から2連勝。「チームとしてやろうとしていることを、選手たちが前向きにチャレンジしてトライしてくれて、それが結果に繋がった。さらに気を引き締めて、次に良い試合ができるようにしたい」と指揮官は試合後に語った。
今回のメンバーには9月の試合に招集されなかったワールドカップ組の主力選手たち数人も復帰しているが、パナマ戦には代表での経験が浅い選手が多く起用された。「色々な意味で融合ということ。これまでA代表で出場のなかった選手に改めて経験してもらいたい、経験のある選手と融合することを考えながらやってほしい」と森保監督はメンバー選びの意図について説明している。
16日にはウルグアイ代表との対戦が控えている。「今日の勝ちが次の勝ちを保証してくれるものではないので。次に良い試合ができるように、応援してくれる方がもっともっと喜んでくれるようにしたい」と、強豪との一戦に向けて意気込みを示した。
【了】