マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】
マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、今週末限りで解任されることになるとみられている。英紙『ミラー』が7日付で伝えた。
モウリーニョ体制3年目のユナイテッドは今季開幕から不安定な戦いが続き、プレミアリーグでは7試合を終えて勝ち点10で10位。この時点での成績としては過去29年間でワーストとなる数字を記録している。
チャンピオンズリーグとカラバオ・カップ(カラバオ杯)も含めて最近4試合白星がない。現地時間6日に行われるプレミアリーグ第8節ニューカッスル戦では白星を挙げて復調のきっかけとしたいところだが、そのニューカッスル戦の結果にかかわらずモウリーニョ監督は解任されることになると『ミラー』は伝えている。
現地時間5日には異例の早朝会見を開き、メディアの質問に対しては簡潔に答えるにとどめたモウリーニョ監督。わずか3分30秒ほどで会見を終えたその姿は「運命を受け入れたようだった」という見方を英紙は伝えた。
モウリーニョ監督が解任された場合、レアル・マドリー前監督のジネディーヌ・ジダン氏が後任の最有力候補だと噂される。ジダン氏の正式就任まではマイケル・キャリック氏が暫定的に指揮を執るとも予想されている。
【了】