新体制で居場所を取り戻しつつある“日本の10番”
香川真司
1989年3月17日生まれ(29歳)
所属:ボルシア・ドルトムント
リーグ戦:2試合出場(先発:1)0得点
国内カップ戦:0試合出場0得点
チャンピオンズリーグ:1試合出場(先発:0)0得点
ルシアン・ファブレ監督が就任したことで、夏の間に移籍が噂されるほどにチーム内での序列が低下した。最近はしだいにチャンスが与えられるようになってきており、まずは必死のアピールで期待に応えたい。継続的な出場機会が得られていなければ、日本代表に“10番”として復帰することはどんどん難しくなっていく。
移籍先で10番を任されたが…
原口元気
1991年5月9日生まれ(27歳)
所属:ハノーファー
リーグ戦:3試合出場(先発:1)0得点
国内カップ戦:0試合出場0得点
昨季はフォルトゥナ・デュッセルドルフの2部から1部への昇格に大きく貢献した。そしてこの夏、一旦レンタル元のヘルタ・ベルリンを出てハノーファーへ移籍。新天地では10番を任されているが、指揮官の期待に応えられていない様子で、出場時間はなかなか伸びない。
昇格に貢献した天才アタッカー
宇佐美貴史
1992年5月6日生まれ(26歳)
所属:フォルトゥナ・デュッセルドルフ
リーグ戦:2試合出場(先発:1)0得点
国内カップ戦:0試合出場0得点
1部昇格に貢献したフォルトゥナ・デュッセルドルフへ、レンタル期間を延長して残留。ところが今季は出場機会が激減している。ワールドカップでも不完全燃焼だったが、このままの状態が続けば日本代表に再び加わるのは難しいか。
日本のエースストライカー
大迫勇也
1990年5月18日生まれ(28歳)
所属:ヴェルダー・ブレーメン
リーグ戦:5試合出場(先発:5)1得点
国内カップ戦:1試合出場(先発:1)1得点
昨季まで所属していたケルンからブレーメンへ移籍し、さっそく主力として起用されている。ゴール数は少ないが、それ以外での貢献度の高さは言わずもがな。日本代表の欧州組で数少ない継続的なチェンスを得ている1人で、10月に再招集されればエースの座は揺るがないか。