ヴァイッド・ハリルホジッチ氏【写真:Getty Images】
日本代表元監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏は、フランス1部のナントの新監督就任に近づいているようだ。フランス『20minutes』は、同氏がすでに承諾の返事をしたとも伝えている。
ロシアワールドカップに向けて日本代表を率いていたハリルホジッチ氏は、大会まで2ヶ月あまりとなった今年4月に突然の解任。その後はアルジェリア代表やエジプト代表などの新監督候補に挙げられながらも、新たに率いるチームは決定に至っていない。
ここ数日、ハリル氏の新天地は、現役時代の古巣でもあるナントになる可能性があると報じられていた。ナントはリーグアンで現在降格圏の19位に低迷し、ミゲル・カルドーソ監督は解任の危機に立たされている。
『20minutes』によれば、ハリルホジッチ氏はすでに30日朝にパリでナント首脳陣と会談し、オファーを受け入れることを伝えたという。7日の次節ボルドー戦から指揮を執る見通しだとされている。
ハリルホジッチ氏は現役時代の1981年から86年までナントでプレーし、2度のリーグ得点王に輝くなどの活躍を見せた。監督として32年ぶりに古巣復帰を果たすことになるのだろうか。
【了】