「忍耐強くやればやるほど自分は成長する」
もちろん4試合連続ベンチ外は、簡単な状況ではなかった。
「ただ、ベンチ外というのは非常に、こんなに続くことはないですし、理由もなかなか明確ではないので、そこの葛藤はありますけど、ただ、後ろ向きになったり、ネガティブになったりすることだけは常に避けながら、その中でやれることをやる、そこに対する自信は非常にある。辛抱強くやれれば、忍耐強くやればやるほど自分は成長する。そこは消化している。
ただでさえチームのメンバーは多いのでね、今。選手が新しく入って、監督も変わって、1からスタートになるのは当然ですし。来たのも代表クラスの選手、層は厚いのは自分も十分、分かっている。なのでそこの競争に打ち勝っていくだけだと思っている。そういうマインドで非常に今はやっている」
一方、ワールドカップのようなビッグトーナメントの後は、気持ちを高めるのが難しいところがあるのだそうだ。
「ただ、やはりね、ワールドカップの後、4年前もそうですけど、非常に難しい、ああいう大きな大会の後でまたコンディション上げて、モチベーション高めてやっていくという意味では、こういうビッグな大会のあとは非常に苦労するのは経験上あるので、ゆっくり時間をかけながら向き合っていきたい」
CLの初戦、クラブ・ブルージュ戦で、ようやく今季のスタートラインに立った香川。ロシアワールドカップが終わって2ヶ月以上の月日が経った。再び気持ちは昂ぶり始め、戦闘意欲に溢れている。
(取材・文:本田千尋【ベルギー】)
【了】