メッシがいきなりハットトリック【写真:Getty Images】
【バルセロナ 4-0 PSV CLグループB第1節】
現地時間18日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループB第1節のバルセロナ対PSVは、4-0でホームのバルセロナが勝利した。
大方の予想通り、試合はバルセロナが主導権を握る展開。ホームチームが押し込み、PSVが耐える形となった。
なかなかチャンスで押し切れなかったバルセロナに嫌な雰囲気が漂いかけるが、悪い流れがくる前にエースが仕事した。
31分、ゴールほぼ正面ペナルティアーク手前からのFKを得たバルセロナは、メッシがシュート。壁を越えたボールはゴール右上に吸い込まれて先制した。
1点を追うPSVは後半、前半よりも鋭いカウンターを仕掛けてバルセロナの守備をおびやかす。現役時代にバルセロナでのプレー経験もあるファン・ボメル監督はシンプルな攻撃を繰り返した。
だが、追加点もバルセロナ。74分、敵陣の浅い位置でパスを受けたデンベレがターンで2人のDFを置き去りにすると、ペナルティエリア手前から右足でシュートを放ち、ゴール右隅に決めた。
77分にはバルセロナが勝利を決定づける3点目。ラキティッチの浮き球のパスを2列目から飛び出したメッシがダイレクトで合わせて3-0する。
その後、バルセロナはウンティティが退場となって残り10分強を10人で戦うことになったが、さらにリードを広げる。87分、ルイス・スアレスのスルーパスに抜け出したメッシがハットトリック達成となる4点目を決め、試合は4-0で終了した。
【得点者】
31分 1-0 メッシ(バルセロナ)
74分 2-0 デンベレ(バルセロナ)
77分 3-0 メッシ(バルセロナ)
87分 4-0 メッシ(バルセロナ)
【了】