リヨンのメンフィス・デパイ【写真:Getty Images】
フランス・リーグアンのリヨンに所属するオランダ代表FWメンフィス・デパイは、試合中に自宅に空き巣が入り、150万ユーロ(約1億9300万円)相当の貴重品を盗難されるという被害に遭った。フランス『RMCスポーツ』などが伝えている。
リヨンは現地時間8月31日に行われたリーグアン第4節の試合でニースと対戦し、ホームで0-1の敗戦に終わった。デパイはこの試合にフル出場していた。
試合に敗れただけでなく、デパイにとってはさらにショックの大きい夜となってしまった。試合中に自宅に何者かが侵入し、宝石類や衣類など150万ユーロ相当が盗まれたとのことだ。
「彼は落ち込んでいる。自宅にはたくさんの所有物があった。困難を抱えている他の選手たちと同じように、我々は彼のことも助けるつもりだ」とリヨンのジャン=ミシェル・オーラス会長はコメントしている。警察では犯人特定に向け捜査を行っているとのことだ。
現在24歳のデパイはマンチェスター・ユナイテッドで本領を発揮しきれなかったが、2017年1月に加入したリヨンで中心選手として活躍。昨季はリーグアンで19ゴールを挙げ、3位でのチャンピオンズリーグ出場権獲得に貢献した。
【了】