フットボールチャンネル

久保建英、バルサの先輩イニエスタの目の前でJ1初ゴール。横浜FMが神戸下す

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

久保建英
横浜F・マリノスの久保建英【写真:Getty Images for DAZN】

【ヴィッセル神戸 0-2 横浜F・マリノス J1第24節】

 明治安田生命J1リーグ第24節の試合が26日に行われ、ヴィッセル神戸と横浜F・マリノスが対戦した。

 ホームの神戸は天皇杯で交代出場だったアンドレス・イニエスタが先発に復帰し、ルーカス・ポドルスキらとともに出場。一方の横浜FMはFC東京から加入した久保建英が天皇杯に続いての先発出場となった。17歳の久保は横浜FMでのリーグ戦初出場であり、自身のJ1初先発となる。

 前半は両チームスコアレスで折り返し、52分には神戸に絶好のチャンス。スルーパスを受けて抜け出したウェリントンがエリア手前から左足で狙ったが、ボールは惜しくも左ポストを叩いて先制点ならず。

 するとその4分後、注目の久保が均衡を破る。久保からのボールを右サイドで受けた松原健が低いクロスを折り返すと、久保はワントラップから左足ハーフボレーで鋭いシュート。ゴール右隅の絶妙なコースを突いた正確なシュートがポストを叩いてネットに収まった。久保にとってはJ1での自身初ゴール。

 久保は64分に仲川輝人との交代でベンチに下がる。そのまま1点のリードを守った横浜FMは85分、神戸の不用意なバックパスをウーゴ・ヴィエイラが狙い、こぼれたボールを仲川が蹴り込んで追加点を奪った。

 横浜FMは2-0の勝利で連敗をストップ。バルセロナの“大先輩”イニエスタの目の前で初ゴールを奪った17歳久保がその立役者となった。

【得点者】
56分 0-1 久保建英(横浜FM)
85分 0-2 仲川輝人(横浜FM)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!