ウサイン・ボルト氏【写真:Getty Images】
オーストラリア・Aリーグのセントラル・コースト・マリナーズは7日、陸上五輪金メダリストのウサイン・ボルト氏の練習参加が合意に達したことをクラブ公式サイトで発表した。
マリナーズがボルト氏のトライアル参加に向けた交渉を行っていることは先月半ばに発表されていた。6週間の練習参加に向けた交渉だとされていたが、合意に至った練習期間は「無期限」だとされている。
ボルト氏の練習参加は、「プロ選手としての契約を保証するものもではない」とクラブは述べている。しかし、「“世界最速の男”をプロサッカー選手に育てることを目的とする」「プロサッカー選手としてプレーしたいという彼の燃えるような意欲を実現する機会を与える」としており、練習を積んだボルト氏がマリナーズあるいは他クラブとプロ契約を交わすことはあり得るかもしれない。
昨年夏に陸上競技を引退したボルト氏は、本格的にサッカー選手を目指す姿勢を明確にしてきた。これまで南アフリカやノルウェーのクラブ、香川真司の所属するボルシア・ドルトムントなどで練習に参加したほか、チャリティーマッチなどにも出場していた。
「プロサッカー選手になることはずっと夢だった。Aリーグでプレーし、インパクトを与えられるレベルに達するには、必死の努力と練習が必要であることは分かっている」「『不可能はない、限界を考えるな』といつも言っている。挑戦を楽しみにしている」とボルト氏はコメントしている。
Aリーグのメルボルン・ビクトリーには、本田圭佑の加入が決定したことが6日に発表された。ボルト氏がマリナーズとの正式契約に至ったとすれば、本田と対戦する可能性もあるかもしれない。
【了】