ニューカッスル移籍が合意している武藤嘉紀【写真:Getty Images】
プレミアリーグのニューカッスルに加入することが合意している日本代表FW武藤嘉紀は、今週中には英国の労働許可証取得が認められるのではないかと見込まれている。地元紙『イブニング・クロニクル』が1日付で伝えた。
武藤は3年間を過ごしたドイツのマインツからニューカッスルへの完全移籍が合意に達したことが先月27日に発表された。移籍金は公表されていないが、英メディアでは950万ポンド(約14億円)と伝えられている。
しかし、正式決定までには最後の障害がある。英国の労働許可証取得が認められるかどうかだ。過去2年間の代表チームでの試合出場数が労働許可証取得の基準に達していない武藤の場合、特例として認められる必要があり、そのための手続きが現在行われている。
地元紙によれば、ニューカッスルは「今後数日中」に決定が下され、武藤の労働許可証取得が認められることを期待しているという。順調に手続きが完了し、コンディションも問題なければ、4日に行われるアウクスブルクとの親善試合でデビューできる可能性もあるとみられている。
さらに1週間後の11日にはプレミアリーグ開幕戦のトッテナム戦が予定されている。武藤は正式にニューカッスルの一員となり、開幕戦出場を争うことができるだろうか。
【了】