クロアチア代表のシメ・ヴルサリコ【写真:Getty Images】
アトレティコ・マドリーは31日、同クラブに所属していたクロアチア代表DFシメ・ヴルサリコのインテルへの移籍が合意に達したことをクラブ公式サイトで発表した。
移籍の形式は買い取りオプション付きレンタルとなる。移籍関連の書類手続きとメディカルチェックが完了すれば正式にインテル加入が決定するとのことだ。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などは、ヴルサリコがメディカルチェックのため31日夜にミラノに到着したことを伝えている。
レンタル料として、インテルはアトレティコに650万ユーロ(約8億5000万円)を支払うようだ。買い取りオプションを行使する際の移籍金は1750万ユーロ(約22億9000万円)に設定されると報じられている。
ジェノアとサッスオーロでのプレー経験もあるヴルサリコにとっては2年ぶりのイタリア復帰となる。2016年にサッスオーロからアトレティコへ移籍し、2年間でリーグ戦35試合、公式戦合計54試合に出場した。クロアチア代表では不動の右サイドバックとしてロシアワールドカップでの準優勝に貢献する活躍を見せた。
一方でアトレティコは、ヴルサリコの代役となる新たな右サイドバックを確保。オランダのPSVに所属するコロンビア代表DFサンティアゴ・アリアスを5年契約で獲得することが合意に達したと発表している。
2013年からPSVでプレーしていたアリアスは3度のリーグ優勝に貢献し、昨季はリーグ年間最優秀選手に選出。コロンビア代表としてワールドカップにも出場していた。
【了】