イングランド代表のハリー・ケイン【写真:Getty Images】
【ベルギー 2-0 イングランド ロシアワールドカップ3位決定戦】
ロシアワールドカップ3位決定戦が現地時間14日に行われ、ベルギー代表とイングランド代表が対戦。2-0の勝利を収めたベルギーが3位で大会を終えた。
決勝進出は逃した両チームだが、3位決定戦は得点王争いを左右する一戦としても注目された。試合前の時点でイングランドのFWハリー・ケインが6ゴールで得点ランク首位。ベルギーのFWロメル・ルカクが4得点で追っていた。
結局、両者ともにゴール数を伸ばすことはできずに試合を終了。だが15日に行われる決勝戦で、ここまで3得点を記録しているフランスのFWアントワーヌ・グリーズマンまたはFWキリアン・エムバペがハットトリックを達成するなどのことがない限りはケインが得点に輝くことになる。
イングランドの選手がワールドカップ得点王になれば、1986年大会のゲーリー・リネカー氏以来32年ぶり2人目。6得点というゴール数もリネカー氏と並んでイングランド人選手の最多記録タイだが、記録更新はならなかった。
グループリーグで5得点を記録しながらも、決勝トーナメントに入ってからはPKでの1点のみというケインに対しては英国メディアでもやや冷めた見方もある。『ガーディアン』紙は「調子を落としながらも得点王獲得へ」、『デイリー・メール』紙は決勝トーナメントで3得点を記録したリネカー氏と比較し、「イングランドのベンチマークとして残るのはリネカーの方」と伝えている。
【了】