フットボールチャンネル

代表 7年前

【決勝プレビュー】クロアチアはなぜ“黄金”なのか。満身創痍でも勝機あり、初優勝へのポイントは?【ロシアW杯】

text by 青木務 photo by Getty Images

戴冠へのポイント

180715_cro2_getty
クロアチアは死闘を制して勝ち上がってきた【写真:Getty Images】

 モドリッチ、ライティッチを中心としたボールワークを最大限に発揮するなら、中盤の底にブロゾビッチを置くべきだろう。準々決勝のロシア戦ではクラマリッチがトップ下、モドリッチとラキティッチの2ボランチという立ち位置だった。この布陣だと前に人数を割ける半面、後ろとの距離が間延びしてしまい、攻守のバランスが欠けてしまった。

 フランスにそうした隙を見せるのは命取り。カウンターが鋭いチームのため、中盤にスペースを与えてしまえばポール・ポグバらが自由に前を向き、キリアン・エムバペやアントワーヌ・グリーズマンに決定的な仕事を許すことになるだろう。ブロゾビッチをアンカー的に起用し、モドリッチとラキティッチを中心にボールを動かす。さらに、一人で数人分の働きを見せるエンゴロ・カンテの網にかからない工夫が必要で、得意のサイドチェンジで相手の目先を変えさせたい。

 ポゼッション率が高まればそれだけ、相手に速攻を受ける機会が増えると予想され、フランスが狙っているのもそこだろう。しかし、気後れする必要はない。技巧派揃いの選手たちが生きるにはボールを握りたいところだ。むしろ、自陣から離れようとポゼッションを放棄するようだと相手の思う壺だろう。

 クロアチアは歴史に名を刻むことができるだろうか。優勝すれば、黄金は永遠に輝き続ける。

(文:青木務)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!