警告を受けるフランスの新星キリアン・エムバペ【写真:Getty Images】
ベルギー代表のMFトマ・ムニエが、パリ・サンジェルマンで同僚のフランス代表FWキリアン・エムバペの姿勢に苦言を呈した。前日会見の模様を英『デイリー・メール』が伝えている。
ムニエのベルギーとエムバペのフランスは、ロシアワールドカップの準決勝で対戦した。ムニエはイングランドとの3位決定戦にまわり、19歳の新星エムバペは決勝でクロアチアと対戦することになる。
エムバペは次世代のスターと称賛される一方で、大げさなリアクションや時間稼ぎにも注目が集まっている。
ムニエもエムバペの姿勢には疑問を持っており、フランス代表で「悪影響を受けないことを願う」と述べた。
「パリでは僕たちとの試合の終盤でやったようなことはほとんどない。彼は指示を受けたのだろうね。キリアンはとてつもない才能を持っていて、未来のスーパースターだ。悪影響を受けないことを願うよ」
「(ジネディーヌ・)ジダンや(クリスティアーノ・)ロナウドのような選手がレジェンドとなるのは、彼らが誇りと欲求を持ってピッチに立っていたからだ。ジダンやロナウドは、映画のようになることを望んでいるわけじゃない。彼らは常にサッカーに対して正しいリスペクトを示してきた。時間が経って成熟したら、キリアンはそういった姿勢こそがレジェンドにとって重要だと理解するだろう」
ロシアワールドカップで能力に疑いがないことを証明したエムバペ。精神面でもレジェンドの素質を示せるだろうか。
【了】