先制点を決めたウンティティを称えるジルー【写真:Getty Images】
【フランス 1-0 ベルギー ロシアワールドカップ準決勝】
現地時間10日に行われたロシアワールドカップ準決勝で、フランスはベルギーに1-0で勝利し、3大会ぶりのファイナル進出を決めた。
決勝への切符を懸けた大一番。序盤は互いに様子を見たが、試合を重ねるごとに調子を上げているアザールを起点とした攻撃でベルギーが次第にリズムをつかむ。
16分にアザールが放ったこの試合最初のシュートは枠外へ。22分にはCKからアルデルワイレルドの反転シュートが枠をとらえたが、相手GKロリスのファインセーブに阻まれた。
その後はフランスがペースをつかみ、39分にはパバールが抜け出してシュートを放つ。だが、こちらもGKが奮闘。クルトワが足で触って得点を阻止した。
0-0で折り返すと、後半の序盤に試合が動く。均衡を破ったのはセットプレーだった。51分、フランスは右からのCKをグリーズマンがニアに蹴ると、フェライニの前に入ったウンティティがヘディングでゴール。フランスがリードを奪う。
その後も良いリズムのフランス。56分にはエムバペが華麗な足技でラストパスを通すが、抜け出したジルーのシュートはデンベレにブロックされた。
流れを引き寄せたいベルギーは、デンベレを下げてメルテンスを投入。デ・ブルイネを一列下げ、攻撃の起点をつくりにかかる。
だが、守りに比重を置くようになったフランスは隙を見せず、ベルギーは攻め手を見つけられない。
結局、フランスはセットプレーで得たリードを守り抜き、1-0で勝利。決勝進出を決めた。
3位決定戦は14日に、決勝戦は15日にそれぞれ開催される。対戦相手は11日に行われる準決勝のもう1試合、クロアチア対イングランドで決定する。
【得点者】
51分 1-0 ウンティティ(フランス)
【了】