ウルグアイ代表のエディソン・カバーニ【写真:Getty Images】
現地時間6日に行われるロシアワールドカップ(W杯)準々決勝でウルグアイ代表はフランス代表と対戦する。この一戦にウルグアイのFWエディソン・カバーニは出場する事が出来るのだろうか。
カバーニは6月30日に行われたW杯決勝トーナメント1回戦のポルトガル戦で2ゴールを挙げる活躍を見せチームのベスト8進出に大きく貢献した。しかし左のふくらはぎを痛め74分に交代した。
5日にウルグアイのオスカル・タバレス監督は「負傷した直後から彼は次の試合に出場するために準備をしている。カバーニについてこれ以上話すことはない」とフランス戦への出場について煙に巻いた。
一方、フランスのディディエ・デシャン監督は「カバーニが出場出来なくてもウルグアイは他のオプションを持っている」と前置きをしたうえで「我々は彼がプレーをする準備をしている」と31歳ストライカーの出場を予想している。
なお両者はこれまでW杯で3度対戦しウルグアイの1勝3分けだ。タバレス監督は「どんな歴史が待っているかまだ分からないが、我々はフランス戦に絶対に勝ちたい」と意気込みを語り、デシャン監督も「2014年ブラジル大会では準々決勝で敗れたが今は全く違うチームだ。我々は競争に飢えている」と静かな闘志を燃やしている。
【了】