スウェーデン代表【写真:Getty Images】
【スウェーデン 1-0 スイス ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】
現地時間3日にロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦が行われ、スウェーデン代表はスイス代表と対戦し1-0の勝利をおさめた。この結果、スウェーデンはベスト8進出を果たしている。試合後、欧州の様々な国がスウェーデンの戦いぶりを“独特な言い回し”で称賛している。
お互いに決定機を外す中、試合が動いたのは66分。スウェーデンのエミル・フォルスベリがペナルティーエリア手前で横パスを受けると、シュートフェイントで1人を交わしてペナルティアークからシュートを放つ。これがスイスのマヌエル・アカンジに当たってコースが変わり、スウェーデンの先制点に繋がった。結局、このゴールが決勝点となり、スウェーデンは1-0の勝利をおさめている。
英メディア『RT』はタイトルに「IKEAの国が鳩時計の国に勝った」とつけ、「ファンを魅了し、時々不満を募らせたが、サンクトペテルブルクでスイスを破った」とコメントしている。また、ノルウェーメディア『dagsavisen』は「IKEAのチームが築いた芸術。世界で最も美しくないが、とても機能的」と報じた。ちなみに、IKEAはスウェーデン発祥の家具量販店である。
【了】