ベルギー代表FWアドナン・ヤヌザイは負傷で日本戦を欠場か【写真:Getty Images】
現地時間2日に行われるロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦で日本代表と対戦するベルギー代表だが、その試合でプレーできない選手がいるようだ。
ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は、1日に行われた記者会見で、FWアドナン・ヤヌザイについて「彼は外れる。(30日の)トレーニングで膝を打った」と明かした。なお「休息をとって、他の選手たちは全員フィットしている」と、ヤヌザイ以外の選手の状態が良好であることも強調している。
かつてマンチェスター・ユナイテッドやボルシア・ドルトムントで香川真司とともにプレーした経験を持つ23歳のウィンガーは、グループリーグ第3戦のイングランド戦に先発出場し、初出場&初ゴールでベルギーを勝利に導いていた。
今季から在籍しているレアル・ソシエダでプレーの切れ味を取り戻し、リーグ戦28試合出場3ゴール5アシストという成績を残してワールドカップ出場を勝ち取ったが、大一番への出場は微妙な状況となっている。
もちろんヤヌザイ負傷の情報は、マルティネス監督による“ハッタリ”かもしれない。日本戦では前線のトリオにロメル・ルカクやエデン・アザール、ドリース・メルテンスといった本来の主力選手たちの起用が予想されており、ヤヌザイはこれまで通りスーパーサブ的な役割を担うと見られていた。
日本にとって初めてのベスト8進出に挑むベルギー戦は、日本時間3日3時キックオフ予定となっている。
【了】