クロアチアのダニエル・スバシッチ【写真:Getty Images】
【クロアチア 1-1(PK3-2) デンマーク ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】
現地時間1日に行われたロシアワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦のクロアチア対デンマークはPK戦の末クロアチアが勝利した。この試合で両チームのGKが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。
まずはデンマークのキャスパー・シュマイケルだ。1-1で迎えた115分、味方DFがクロアチアのアンテ・レビッチをペナルティーエリア内で倒しPKを与えてしまう。決められれば勝負が決まる大事な場面でシュマイケルはクロアチアのキッカールカ・モドリッチのシュートを神がかりセーブで見事キャッチ、土壇場でチームを救った。
PK戦にもつれ込んでも31歳の守護神は2人のPKを阻止する活躍を見せるもチームは敗れてしまった。試合後、国際サッカー連盟(FIFA)のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたシュマイケルは「悔しいね。我々は最後まで戦ったが勝利を得る事が出来なかった」とベスト16での敗戦を嘆いた。
一方、クロアチアのゴールを守ったダニエル・スバシッチはチームを4大会ぶり8強へ導く活躍を見せた。PK戦でヒーローとなったスバシッチは1人目のキッカーである クリスティアン・エリクセンのシュートを止めると4人目のラッセ・シェーネ、続く5人目のニコライ・ヨルゲンセンを鋭い読みでストップした。
試合後、勝利を決めるPKを蹴ったイバン・ラキティッチは「我々のGKは3回正しい方向に飛んでくれたね」とスバシッチの活躍を称えた。
この試合で両チームのGKが止めたPKの数は合計6本。史上稀にみるハイレベルな争いとなったPK戦はクロアチアに軍配が上がった。
【了】