PK戦で敗退が決まったスペイン【写真:Getty Images】
【スペイン 1-1(PK3-4) ロシア ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】
現地時間1日に行われたロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦のスペイン対ロシアは1-1で90分間を終えて今大会初の延長戦に突入。延長戦でも決着がつかず、PK戦の末にロシアがベスト8進出を決めた。
開催国のロシアと、苦しみながらもグループリーグを首位で突破したスペインの決勝トーナメント1回戦。良いスタートを切ったのはスペインだった。
12分、右サイドからFKのチャンスを得たスペインは、アセンシオがファーサイドにボールを供給。マークを外そうとしたセルヒオ・ラモスはイグナシェビッチに抱え込まれて転倒するが、ボールはイグナシェビッチの右足に当たってゴールとなる。
だが、ロシアは前半のうちに追いついた。40分にCKを得たロシアはゴール前にボールを送ると、ジューバはヘディング。これが相手DFピケの高くあげた手にブロックされてPKを獲得した。これをジューバが自ら決めて1-1とした。
後半はロシアが守備を固めて試合はこう着。これを打開するため、スペインは67分にイニエスタ、70分にカルバハルを投入する。85分にはイニエスタが惜しいミドルシュートを放つも、GKの好守に阻まれた。
試合は1-1のまま90分を終えて、今大会初の延長戦に突入。だが、延長戦に入っても試合展開に変化はない。時間内に決めたいスペインは、延長戦になって4人目のカードとして投入されたロドリゴが見事な突破を見せるが、アキンフェエフの壁に阻まれてゴールならず。結局、120分でも決着はつかず、準々決勝行きの切符を懸けたPK戦にもつれ込んだ。
スペインは最初のキッカーを務めたイニエスタが成功するが、3人目のコケがGKに止められて失敗。ロシアは4人目までミスなく決めていく。スペインは5人目のイアゴ・アスパスが失敗して勝負あり。スペインがベスト16で姿を消した。
勝ち上がったロシアは、準々決勝でクロアチア対デンマークの勝者と対戦する。
【得点者】
12分 1-0 オウンゴール(スペイン)
41分 1-1 ジューバ(ロシア)
【了】