ベルギー代表FWアドナン・ヤヌザイは記者会見で日本代表にいる元チームメイトに言及した【写真:Getty Images】
ベルギー代表は現在、モスクワ近郊でロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦・日本戦に向けて調整を続けている。現地時間30日には、FWアドナン・ヤヌザイが記者会見に登場した。
現在のチームにおいて絶対的とは言えない存在のヤヌザイだが、グループリーグ最終戦のイングランド戦で今大会初出場&初先発を飾り、チームを勝利に導くゴールを挙げた。同時に彼にとっての代表キャリア初ゴールにもなった。
「(ゴールを決めても)僕は落ち着いているよ。ただのゴールさ。僕の目標はより多くのゴールを決めること。(序列については?)監督が決断を下すことだ。僕はピッチ上で自分の最大限の力を発揮するだけだね」
マンチェスター・ユナイテッドやボルシア・ドルトムントなどで不遇の時期を過ごしながら、今季移籍したスペインのレアル・ソシエダで復活を遂げたヤヌザイ。ベルギー代表としてのワールドカップ出場も果たした23歳が、初ゴールに浮かれている様子はない。
そして「最強の日本人選手は誰か?」と問われると、ユナイテッドやドルトムントで共にプレーした「カガワ」の名前を挙げた。ヤヌザイから見た香川真司は「いくつもの偉大なクラブでプレーし、経験のある選手」だ。
日本に向けたリップサービスかもしれないが、ヤヌザイが元チームメイトの香川を意識しているのは間違いない。2人はワールドカップの決勝トーナメントのピッチで再会を果たせるだろうか。
(取材:植田路生【モスクワ】、文・構成:編集部)
【了】