ブラジル、首位でGL突破【写真:Getty Images】
【セルビア 0-2 ブラジル ロシアワールドカップ・グループリーグE組第3節】
現地時間27日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグE組第3節で、ブラジルはセルビアに2-0で勝利した。
引き分け以上で突破となるブラジルと、自力突破には勝利が必要なセルビアの一戦。立ち上がりはセルビアが激しく入り、意思の強さをうかがわせる。
ブラジルは10分にアクシデントが発生。マルセロに問題が起き、泣いているような仕草でピッチの外へ。フィリペ・ルイスと交代した。
たたみ掛けたいセルビアが奮闘するが、ブラジルは相手の隙を見逃さない。
36分、敵陣の浅い位置でボールを持ったコウチーニョが時間をつくり、パウリーニョが中盤から上がっていく。抜群のタイミングでパスが出ると、パウリーニョは飛び出したGKの前でボールにちょこんと触り、ブラジルが先制した。
同時刻開催のもう1試合では、スイスがコスタリカ相手にリードを奪い、セルビアは引き分けでも2位には浮上できない状況。当然、後半は前がかりになる。56分にスイスが追いつかれるも、セルビアの状況は変わらない。
60分すぎからはしばらく完全なセルビアペース。サイドを攻略して分厚い攻撃を繰り出す。65分には右からのクロスにミトロビッチが頭で合わせたが、GKアリソンにキャッチされた。
セルビアの良い流れは68分に止まった。左からのCKを得たブラジルはネイマールが中に入れると、チアゴ・シウバが競り勝ってゴール。リードを2点に広げる。
これで楽になったブラジルと、ショックが残るセルビア。セルビアがボールを持つ時間は極端に短くなり、ブラジルがペースを握った。
結局、試合は2-0のまま終了。ブラジルがセルビアに勝利した。
首位通過のブラジルは、7月2日にF組を2位で突破したメキシコと対戦する。
【得点者】
36分 0-1 パウリーニョ(ブラジル)
68分 0-2 チアゴ・シウバ(ブラジル)
【了】